日本最後の秘境、知床半島 羅臼町の大自然でのチャレンジキャンプ!
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※リアルタイムでホームページを公開致しました。
8・21 PM23:00   8・22 PM22:00   8・23 PM22:00
 8・24 PM22:00    8・25 PM22:00

8月21日 1日目
女満別空港に到着です。 スタッフと合流。オリエンテーションの様子です。 車で羅臼町に移動。羅臼町教育委員会にあいさつです。
キャンプ地のルサ(地名)に到着。
正面は、昔の鮭・ますの孵化場の跡地を改装し利用した、通称ルサ野外教育小屋です。
自分達でテントを建てます。少し暗くなってきました。 ペグが硬くて、なかなかささりません。がんばれ!
1日目無事終了しています。

現在の気温:18℃(23:00)

天候:くもり
夕食の様子。今日は、スタッフからの支給です。 番外編:テントサイトに子じかがあらわれ、みんな大興奮!! 現在、就寝中。テント内はイビキと寝返りでいっぱいです。

本日からはじまった「サマーキャンプin知床半島」。大阪よりはるばる北海道は知床半島羅臼町までやってきました。今日は、バス、飛行機、車と大移動が中心。移動途中、放牧地で牛が見られたり、野生の鹿をみつけたりと、子ども達は少々興奮気味でした。協力いただいている羅臼町教育委員会にも立ち寄り、子ども達でちゃんとあいさつをっすることができました。羅臼町到着後は、ルサ(地名)という大自然の中でのキャンプをいよいよスタートさせました。今日は、時間も遅かったのでテント建てのみに取り組み、自分達だけで、暗くなってからも頑張り、最後まで建てることができました。少々興奮気味の子ども達ですが、移動で疲れたのか、テントに入ってからは、しばらく大騒ぎしたものの、あとはぐっすり眠っています。明日から、いよいよ、本当の挑戦のスタートです。(ハギ)

8月22日 2日目
本日は、知床山脈の中にある羅臼湖へ行ってまいりました。デジタルカメラの調子が悪く写真撮影ができませんでした。 携帯電話で一部写真撮影を致しておりますので、後ほどアップロード致します。
以後は、ルサに戻ってきてからの様子です。
ルサの魚道で一休み。 おたまじゃくしみつけた! 生き物探し中です。
何かいるのかな? ルサ川の対岸で、鹿の角探しです。 自分達で、野外炊事に挑戦です!
まきわりに挑戦!
ビーフシチューを調理しています。 完成間近! 男の料理は繊細です!?
2日目無事終了しています。

現在の気温:18℃(23:00)

天候:くもり
おいしいごはんができました。
ここ、羅臼でも久しぶりの夏日を迎え、みんな朝から元気一杯、羅臼湖登山へ出発しました。6年生チームと1,2,4年生チームに分かれ、目指すは、山のてっぺんにある、湖です!休憩も、歩く速さも自分達で決めて登りました。6年生チームは余裕綽々、さすがです。1,2,4年生チームも危険個所をみんなで教えあったり、途中、沼に棲む生き物達や、森の木々の変わった形を観察しながら、予定よりもかなり早い時間でゴールしました。
 登山の後は、温泉で疲れを癒し、夕食の買出しへ出かけました。メニューはビーフシチュー。自分達でまきをわり、火をおこし、男だらけのおいしいシチューが出来上がりました。(あまゾン)

≫NEXT(3日目)
スタッフ紹介 集合時には、現地準備のためご挨拶できませんでしたが、こんなスタッフがお子様と共に活動し、指導にあたっています。
ディレクター
萩原 正利(32) <ハギ>
アドベンチャーキッズスクール実行委員長、パワーズアウトドアエデュケーション代表
羅臼町教育委員会 知床野外体験指導者アカデミー主任講師兼ディレクター

保護者の皆様、はじめまして。今回、知床コースディレクターをさせて頂きます萩原です。現地調査及び準備のため、集合時にはご挨拶できませんでしたが、知床の大自然での挑戦を通して、お子様方に学びのあるプログラムを提供できるよう、スタッフ共々精一杯努力してまいりたいと思います。宜しくお願い致します!
カウンセラー
谷口 浩子(31) <あまゾン>
アドベンチャーキッズスクール事務局担当、パワーズアウトドアエデュケーションディレクター

今回、班の生活面を担当します。

プログラムスタッフ
南口 続顕(23) <グッチ>
羅臼町教育委員会 知床野外体験指導者アカデミー トレーニング生
パワーズアウトドアエデュケーション スタッフ

プログラム担当、装備担当です。

プログラムスタッフ
岸 友輔(24) <もりそば>
羅臼町教育委員会 知床野外体験指導員
パワーズアウトドアエデュケーション アシスタントディレクター

プログラム担当、食糧担当です。

≫NEXT(3日目)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール

お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.